< 新田塚幼稚園−子育て支援センター 1歳児・2歳児
 子育て支援センター(1・2歳児クラス)の1日

1歳半から幼稚園入園前のお子さんを複数担任でお預かりします。この時期にあった遊びの中で1つのことにじっくり取り組んだり、家では経験できないような遊びも取り入れています。また、集団生活においての基本的生活習慣(あいさつをする、くつをそろえる、整理整頓をする、返事をする、目を見て話を聞くなど)を身につけ、これからの生活の土台を育てていきます。いつでもどこでも阿弥陀さまと共に「ありがとう、ごめんなさい」の心で過ごします。

1日のながれ

AM8:30
登 園
「おはようございます!」
元気な挨拶が交わされます。
  排泄・自由あそび
トイレを済ませたら、お部屋にあるいろいろなおもちゃであそびます。ブロックや洗濯バサミ、おままごと、粘土やお絵描き、子ども達の想像力を刺激するものがいっぱい。周期的に素材を変えてあそびます。

AM10:00
体 操
今日一日を元気に始めましょう!
体操や鉄棒の後は水分補給と共に、プロティーンクッキーを頂きます。

AM10:30
お参り
「阿弥陀さま、いつも見守って下さってありがとうございます」
心静かな時間を持ちます。いろいろなお話も聞かせていただきます。

AM11:00
いろいろなあそび
クレヨンやマーカー、絵の具などの絵画あそびや制作あそび。マットや跳び箱などを使っての体育あそび。楽器あそびやリトミックあそび。お散歩や水あそび、どろんこあそびなど、幅広くいろいろなあそびを楽しんでいます。

AM11:45
昼 食
みんなで一緒に食べるととってもおいしいね。
食べ終わったら絵本を読んでもらいゆっくりとした時間を過ごします。

PM1:15
降 園
今日も楽しく遊んだね。
みんなでさようなら。






 
 
 子育て支援センター日記
 

| - |
つくし組 最後の日です!

 

今日はつくし組最後の一日。

登園してベットに行きたがったいると、

おもちゃを持っていったり、

頭を撫でに行ったり、一緒に過ごし、仲良しになったのだなと思いました。

DSCF2034.JPG

 

そして手遊びの時、

先生の歌に合わせて楽しそうに手をグーパーしたり、

キラキラをする姿に、

この一年間いっぱい楽のしめてきたこを感じました。

 

DSCF2036.JPG

DSCF2037.JPG

DSCF2038.JPG

DSCF2042.JPG

DSCF2043.JPG

DSCF2047.JPG

DSCF2056.JPG

そしてこのお部屋でおあhなしを聞いたりお参りしたり遊ぶのも

今日が最後。

 

DSCF2072.JPG

阿弥陀さまに手を合わせる姿も。

DSCF2073.JPG

またとってもあったかな日で、

みーんなで、お散歩も行きました。

DSCF2076.JPG

DSCF2077.JPG

DSCF2078.JPG

可愛いタンポポや

通る車、そしてつくしもみんなで見つけました。

可愛いつくし組の子ども達。

 

DSCF2082.JPG

DSCF2084.JPG

しっかり自分で歩いて園にもどれました。

体力もつき、成長です。

こからもグングン大きくなってほしいなと思います。

一年間、ご協力ありがとうございました。

 

| - |
たんぽぽ組☆お部屋さんありがとう!

昨日は1年間お世話になった

お部屋の大掃除をしました。

 

1歳児さんに出来るのだろうか?

と思いましたが、気持ちが大事ですね。

先生から小さなタオルをもらうと、

一斉に思い思いの場所に散っていき、

せっせとふいていました。 

 

自分のロッカーをふくお友だち、

壁をふくお友だち、

窓を磨くお友だち、

机や椅子をふくお友だち、

床をふくお友だち、

トイレにまで行こうとするお友だちが�・!

あ�・、そこはいいです( ̄0 ̄;)

と慌てて止めにいくくらい、

自分たちでいろいろ考えてお掃除していました。

 

DSC_1421.jpg

 

DSC_1422.jpg

 

DSC_1423.jpg

※ごめんなさい。もっとたくさん写真があるのですが、

 アップが上手くいかず…。

 また改めて追加させていただきます!

 

このクラスで過ごすのもあと1日です。

ご縁あって一緒になったお友だちと

いっぱい触れあい、心通わせる1日に

してほしいなと思います。

| - |
2歳児 園庭で遊びました

今日は、園庭にお散歩に行きました。

親鸞様に「こんにちは。行ってきます。」とご挨拶。

DSCF7907-1.jpg

先生から年少さんになったら

どんなふうに過ごすのか

お話を聞きながら、園庭を歩きました。

 

園庭のプランターにはちゅうりっぷが顔を出していました。

DSCF7911.JPG

お友だちが年少さんになるころに、お花が咲くね

たのしみだね

次はテラス

DSCF7917.JPG

ここは、内ズックで歩くよ。

DSCF7918.JPG

年少さんのお部屋の前のとびら。

ここから外に出るよ。

次に、2階の園舎から伸びている大きな滑り台を見ました。

DSCF7922-1.jpg

火事の時、2階のお兄さんお姉さんが避難するのに使う滑り台です。

大事なものだから、遊びに使わないでね。

先生のお話をみんなじーっと聞いていました。

そして、遊具。

DSCF7927-1.jpg

大きいなぁ。見ていると、ワクワクします。

さぁ、トンネル。

DSCF7931.JPG

DSCF7933.JPG

そして、なんと今日は滑り台をしました。

階段を上って、

DSCF7934.JPG

わぁ高い・・・ドキドキ・・・

でも、滑ったら

DSCF7935-1.jpg

DSCF7941-1.jpg

DSCF7945-1.jpg

DSCF7946-1.jpg

「楽しかった!!」と、言っていました。

年少さんになったら、いっぱい遊びましょうね。

「ほら、先生」

DSCF7950.JPG

桜の花芽も少し膨らんできたようです。

DSCF7949-1.jpg

園庭のお散歩楽しかったね

DSCF7951-1.jpg

とうとう、明日は最後の日ですね・・・

また明日、最後の日を楽しみましょうね。

幼稚園で待っていますね。

 

 

TOPに戻る